終活相談&エンディングノートの個別指導

こんにちは、エンディングノートの家庭教師の植咲えみです。昨日は池袋のルノアールで終活相談とエンディングノートの個別指導をしてきました。

最近実家が立て直しのため引っ越したということで、主に親の終活の相談でしたが、エンディングノートに関してはまずは自分のエンディングノートを書いてみてから親にすすめましょうということで書いていただきました。

お若い方はまだ先のことを考えたことがないということもあり、イメージができないというのが大きなハードルです。

エンディングノートは分からないから書けないところに関しては教えますが、書きたくないところは無理にかかないようにすすめています。

また子供から親にエンディングノートを書いてもらうことはなかなか切り出しにくいことの一つです。

まずは子供が書いてみて、備忘録として整理すると便利だよということをきっかけに書いていただくのがスムースかなと思います。それでは。

 

sponcerd ad
最新情報をチェックしよう!
>はじめての終活講座

はじめての終活講座

「そろそろ終活を考えたい」と思ったあなたが、 はじめの第一歩を踏み出すための終活講座です。 エンディングノートの書き方を学びながら、 ご自身の終活について考えてみましょう。 受講後には、そんな「家族に迷惑をかけない終活」や 「自分らしい意思決定」について理解できるようになります。

CTR IMG