池袋でエンディングノートセミナーを開催

IKE Bizでエンディングノートセミナーを開催しました。来ていただいたのは50代~60代の方々。エンディングノートは持っていないとのことで、セミナーがはじまる前はついにエンディングノートを書くぞという気負いが感じられました。

しかし、そのエンディングノートを書く気負いがまず間違いなのだというお話をさせていただきました。

不思議なことに、この気負いが邪魔をして書けない場合もあるんですよね。

みんなでワークを行うと、徐々に緊張も緩み、自分の価値観を確認すると不思議と「なんだ、書ける書ける」とスラスラ書き始めたのが印象的でした。

予定していた場所はスラスラ書けてしまったものだから、他の箇所にもとりかかり、「なんか書けそうです」とみなさんおっしゃって帰られました。

私の魔法の動機づけがしばらく続くことを祈ります(笑)みなさん、がんばって仕上げてね~

次回は9月26日(木)10時~11時30分 にIKE Bizの6階 第三会議室で無料エンディングセミナーを予定していますので、こちらからお申込み下さい。

 

sponcerd ad
最新情報をチェックしよう!
>はじめての終活講座

はじめての終活講座

「そろそろ終活を考えたい」と思ったあなたが、 はじめの第一歩を踏み出すための終活講座です。 エンディングノートの書き方を学びながら、 ご自身の終活について考えてみましょう。 受講後には、そんな「家族に迷惑をかけない終活」や 「自分らしい意思決定」について理解できるようになります。

CTR IMG